ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 04月 08日 (火)
前回失敗に終わった天然酵母で作るパン。
リベンジしましたぱんだ 喜ぶ

今回はきちんと元種を作ってからパン作りに挑みました゚+.d(・∀・)♪+.゚
   

赤いゴムがついているほうが元種作り2日目の写真なんですが
次の朝、起きてみたら蓋にしていたラップを押しのけて膨らんでましたぱんだもびっくり
天然酵母の観察って楽しいheart03

この酵母を使って今回は
“レーズン入りの田舎パンの作り方”を参考に作りました(`・ω・´)b
  

    
ちょっとかたちは不恰好ですが・・・手書き風シリーズ汗1
今回はちゃんと膨らんでくれましたε-(*´ω`*) ホッ

少し固めのパンで小ぶりなんですが
ずっしりとした重みがあって、すごくいい香りがしましたアップロードファイル
味は外側はパリパリだけど、中は甘みがあってしっかりとした感じ♪
旦那様の反応が気になる(((o(o・ω・o)o)))ドキドキ♪
けど、私の心配をよそに旦那様は
「このパンおいしいね~」って言ってくれましたjumee☆peace2

ただ、この天然酵母・・・
一次発酵にメチャクチャ時間かかるんですよね~(´・ω・`)
今回は一次発酵に7時間、二次発酵に2時間かかりましたアップロードファイル

でも、発酵させてる間はのんびりできるのでいいかな♪
またこの酵母で違うパンを焼いてみようと思いますGOOD
コメント
この記事へのコメント
凄い凄い~~!!
今回はちゃんと成功しましたね~~!!e-420 羨ましい~~!!

体調もだいぶ良くなって来た事だし、また頑張って酵母菌作りからリベンジしてみます。私も頑張って蓮さんに続くぞぉ~~e-282
2008/04/08(火) 22:04:05 | URL | 蓮REN #9dnUgMTg[ 編集]
すっご~~い!
ホント美味しそうなレーズンパンですね

美味しそうなパン作れるなんて、尊敬しますぅ~v-10
2008/04/08(火) 22:31:14 | URL | inopipi #-[ 編集]
おめでとうv-7
すごく美味しそうに出来ましたよねv-237
しかも、旦那様に「美味しい」って言われちゃったら
言う事ナシですねv-10
2008/04/08(火) 22:44:41 | URL | vicky #-[ 編集]
すごいなー
こんな元気な天然酵母で作った美味しそうなパン。
旦那さまも美味しいと言ってくれたパン。
ぜひご馳走になりたいです~♪
時間がかかる分、出来上がりの感動が大きそうですね^^
2008/04/08(火) 23:06:29 | URL | さくら。 #Qi8cNrCA[ 編集]
凄い美味しそうですね~(*^0^*)天然酵母って大変なんですね(@_@;)
次回作楽しみにしてます♪
ランクリポチッと(*^▽^*)ツ凸
2008/04/09(水) 08:53:46 | URL | 亀ちゃん #OWc0UiW.[ 編集]
おいしそうにできましたね
私は妻に、おいしいとかいったことない…。いい旦那さんだ!

発酵食品は健康的でいいですよね。
これからもがんばってください!

応援 ぽちぽち ぽちっ!
2008/04/09(水) 09:43:01 | URL | チャニアーン #GCA3nAmE[ 編集]
蓮さんすごい
 おいしそう。まだ、朝食食べてないから思わず画面からとりだしたくなったよ。
旦那さんも、蓮さんのパンを食べて今日一日ハードワーク頑張ってこられるのかな?
私の家では、旦那の姉の影響で、旦那がパンを作ってます・・・・。私が作れという感じ。
2008/04/09(水) 09:57:53 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
おおお~凄いですね~^^
成功しましたね~^^
ものっそ美味しそうだ♪
しかも美味しいって言ってくれて
良かったですな。
これって・・・りんごの香りとかするんでしょうか?
ぽちっとな^^
2008/04/09(水) 14:21:14 | URL | アル #-[ 編集]
素晴らしすぎます!
すごーーーーい!

しかも、元種を作ってからの自家製パンなんて、あこがれます~v-238
わたしも最近、パンを焼きましたが、失敗しました・・・ははは^^;
わたしも、ガンバろー!
2008/04/09(水) 16:24:14 | URL | たや #4MnI5926[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09(水) 16:56:38 | | #[ 編集]
酵母の発酵ってスゴい沢山になるんですね~ (*≧∇≦)〃 キャー!
凄いですね^溢れそうですよ~ヾ(*>▽<*)ゞ
しかも美味しそうです~~~ (*≧∇≦)〃 キャー!
手作りって凄いですよね~!!
パン作りは楽しいですよね~
て私は簡単なのしか出来なんですが(笑)
美味しそう~安心なのもいいですよね~ (*≧∇≦)〃 キャー!
2008/04/09(水) 20:15:10 | URL | あつママ #-[ 編集]
とってもおいしそうですよ(^∀^人)
自然って感じでいいですねぇ
発酵させている間に
自分が発酵しちゃいそう
(´艸`〃)
2008/04/09(水) 21:28:59 | URL | 悠月 #-[ 編集]
わあ~、成功おめでとうございますe-420
すごく美味しそうですねーe-420

パンの焼ける香りってほんと良いですよね^^
写真から良い香りがこちらにも伝わってきそうです~e-266v-10
応援ポチです☆
2008/04/10(木) 09:48:09 | URL | やまねこ #-[ 編集]
お返事
~蓮REN様~
やっと出来ましたよ~ ヽ(*´∀`)ノ
今回はあまり発泡しなかったので
「失敗したかも・・・」って不安だったんですけど
無事に膨らんでくれました♪
次は蓮RENさんが成功する番ですねv-343

~inopipi様~
旦那サマの要望もあってレーズンパンにしてみました♪
最初はパン作りってどうなの?e-330って
思いながら作り始めたんですけど
作ってみたら楽しくってハマってしまいました(*´ェ`*)ポッ

~vicky様~
ありがとうございます(〃▽〃)
自分が美味しければそれでもいいかなぁって思うんですけど
やっぱり作るからには他の人にも
美味しいって食べてもらいたいですよねe-266
また頑張って作ろうって思えますし♪

~さくら。様~
そうなんですよ~
時間はかかるけど発酵していくのを見てると
すごくワクワクしちゃってv-360
焼きあがったときは嬉しくて写真撮りまくっちゃいました(*ノωノ)

~亀ちゃん様~
ドライイーストだと発酵もあまり時間がかからないんですけど
天然酵母ののんびりさにはちょっとびっくりしました(A´・ω・)フキフキ
次も頑張って作ってみたいと思いますe-257

~チャニアーン様~
あら・・・
「美味しい」って奥様に言われたことないんですね~(´・ω・`)
美味しいって言ってもらえると「次も頑張って作ろう」って思えるんで奥様にもどんどん言ってみてくださいe-348
すごく喜ばれると思いますよ♪

~まゆりぐま様~
旦那サマがパンを作られるんですね~♪
いいじゃないですかe-349
一緒に作ってみるのも楽しいですよね(・∀・)
うちでは旦那サマと一緒に台所に立つことなんて
ほとんどありませんから・・・
うらやましいです(≧∇≦)

~アル様~
一度失敗しているので焼きあがったときは
すごく嬉しかったです(≧∇≦)
残念ながら一緒に入れたレーズンの香りしかしませんでしたe-263
次はシンプルなパンを焼いてみて
香りを確かめたいと思いますd(・ω・*)

~たや様~
天然酵母も元種もほとんど放ったらかしだったので
時間があるときに出来て楽しいですよ♪
私もこの間焼いたベーグルは失敗しました(●´ノω`)コッチョリン♪
『失敗は成功のもと』っていいますし
お互いに失敗にめげずに頑張りましょうねe-271

~あつママ様~
天然酵母の発酵力にはびっくりしました(*ノェノ)
あつママさんもパン作りされるんですね(・∀・)
パン作りって楽しいですよね~e-420
自分で作るからどんなものを使っているかわかって安心だし♪
私もいつも簡単なものしか作らないんですけど
今回はちょっと頑張ってみました(●´Д`●)ゞ

~悠月様~
ゆっくり発酵している酵母を見ていると
『酵母も生きてるんだなぁ』と
ちょっと感動してしまいました~e-415
ホントそうですよね♪
自分が発酵しそうでした(●´ノω`)コッチョリン♪
待っている間はどれだけ膨らんだかなぁってすごく気になっちゃって(*ノェノ)

~やまねこ様~
ありがとうございます♪
やっと天然酵母パン完成しましたe-319
パンが焼けたときは部屋中にいい香りがしてて
それだけでヨダレが出そうでした(*´ノo`)コッソリ・・・
2008/04/10(木) 17:02:22 | URL | 蓮 #-[ 編集]
こんばんはv-354
v-366 美味しそうですねv-343
私パン大スキなんですけど
食べるの専門です(笑)
いつかは手作りパンチャレンジしてみたいv-398

ポチッv-353
2008/04/11(金) 21:21:35 | URL | さほりん #-[ 編集]
お返事
~さほりん様~
最初にパンを焼いたときは「ちゃんと焼けるの?」って
興味で焼いてみたんですけど
キレイに焼けたら嬉しくなっちゃって、ちょっとハマってしまいました(〃▽〃)
さほりんさんも焼いてみたらハマるかも?e-266
2008/04/12(土) 14:45:44 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
