ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 05月 19日 (月)
妹からお菓子が届いた数日後・・・
今度は実家からダンボールに入った荷物が届きました もにゅ
   
 
前もって母から
「たまねぎともずくを送ろうと思ってるんだけど食べる?」と
電話をもらっていたので荷物が届くのは知っていたんですが
またまた大量に送られてきました( ´ー`)フゥー...

送られてきたのは 『たまねぎ・パール柑・もずく』 
全部うちの実家の方でとれたものばかりですぱんだ 喜ぶ

もずくは塩で保存出来る状態にしてあったので
二人で食べる分だけボールに移して残りは冷蔵庫へ・・・((((´・ω・)ノゴーゴー

母に食べ方を聞いたとおり
お水につけて塩抜きしたあと、ザルに移して上から熱湯をかけました d(・∀・*)
冷蔵庫でしっかり冷やして
その日の夕飯で酢醤油をかけていただいちゃいました アップロードファイル 

磯の香りとコリコリした食感があって
お店で売っているものとはやっぱり一味違うんですよね (*´ェ`*)ポッ

そしてパール柑みかん
   
 
売り物にならないものなので見た目はあまりよくありませんが
味はあっさりしていて、果汁たっぷりでおいしいんですheart03

小さい頃を思い出しながら久しぶりにいただきました♪

皮でマーマレードも出来るみたいなので、作ってみようかなぁと思ってます キラキラ


なんだか最近食べ物ばっかり・・・(*ノωノ)
コメント
この記事へのコメント
おいしそうでいいと思いますよ?(笑)
こんばんは^^
パール柑ってはじめて見ました。
おいしそうですね~。
柑橘系の果物は、たまにとても食べたくなるので仕事場でよく八朔とか、いよかんとか買ってきます。パール柑、食べてみたいです~><
2008/05/19(月) 19:21:00 | URL | ミラ #k9MHGdfk[ 編集]
パール柑って、初めて聞きましたv-237
味はあっさりだったら、文旦みたいな感じかしらv-236
それにしても大量ですねv-7
2008/05/19(月) 19:47:18 | URL | vicky #-[ 編集]
パール柑、初めてみました~♪
でも、とっても、みずみずしく写ってて
美味しそうですね!

私もこの前、山菜を紹介したら
「知らない」って言われて……。
それぞれの地方ではメジャーな食べ物も
違う地方の方には認知されていなかったり。
ブログをやってなかったら
そんなことにも気が付かなかったな~と。

応援☆
2008/05/19(月) 20:35:26 | URL | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
パールって凄いですね~♪
しかも皮でマーマレードって作るんですね~知らなかったです~ヾ(*>▽<*)ゞ
出来上がったらアップしてくださいね~楽しみにしてますo(≧∇≦)oわ~い
しかももずくもとれるんですね~♪
凄いなぁヾ(*>▽<*)ゞ
全部安心だし~いいですよ~ (*≧∇≦)〃 キャー!
嬉しいですよね~♪
たまねぎも沢山で嬉しいですよね~ヾ(*>▽<*)ゞ
2008/05/20(火) 02:56:56 | URL | あつママ #-[ 編集]
パール柑の皮でマーマレードが作れるんですか?
美味しそうです(*´∇`*)

朝はパンなので、
ジャム代りにたべたいよぉ・・・

食べ物記事☆歓迎ですよ(笑)



2008/05/20(火) 03:15:21 | URL | りず #-[ 編集]
パール柑て、私も初めて見ました!
見た目より味ですよね(^^)
うちは実家が名古屋なので、たま~~に荷物届パール柑、いたと思ったら、クノールコーンスープ(お徳用)とか・・そんなんですョ。( ̄∀ ̄;
2008/05/20(火) 08:46:08 | URL | satom #-[ 編集]
こんにちは!
やっと復活しました~~!!e-420

もずく~~! 大好きですよ~~e-266 基本的に、粘り物が大好きなんです。

確か蓮さんは、出身は熊本でしたよね?
熊本は柑橘類が美味しいですよね~。いつだったか、熊本の「清美」を貰って食べた事があったんですが、物凄く美味しくてびっくり! こちらの清美と味が全然違ってて、本当に驚きました。

このパール柑もとっても美味しそうですe-266
2008/05/20(火) 09:33:20 | URL | 蓮REN #9dnUgMTg[ 編集]
もずく良いですね~^^i-194
暑い季節に冷たいもずくを食べると、
サッパリしてて最高に美味しいですよねーi-237

磯の香りとこりこりした食感…i-178
うーん食べてみたいです!

パール柑、可愛い名前ですね^^
真珠みたいに丸くて可愛いですねーe-435i-189

私も食べ物記事、大好きです^^
拍手&応援ですi-236
2008/05/20(火) 10:12:43 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
なつかしい!
何度か食べさせてもらったことがあります。
何でも高級な食べ物だからと、ほんんの少しおすそ分けでした。
(多分、子供だったからだと思うけど)
2008/05/20(火) 12:10:18 | URL | つぼ焼き村役場 #POQ5NLzM[ 編集]
パール柑って初めて聞きました^^
はっさくみたいに酸っぱいのか?
オレンジみたいに甘いのか?
気になりますね~♪
それと、もずく・・・おいら生もずくの存在を知らなくて
最近まで、もずくって酸っぱいものだと思ってました^^;
おいら、酸っぱいものは苦手なので
生もずく買ってきて味ポンで食べるのが好きです。
味ポンなら酸味もそれほどじゃないので^^
2008/05/20(火) 14:31:47 | URL | アル #-[ 編集]
お返事
~ミラ様~
パール柑ってあんまり置いてないんですね∑( ̄□ ̄;)
確かにあんまり有名なものでもなさそうですけど・・・e-330
八朔もいよかんもおいしいですよね♪
パール柑おすそ分けして食べていただきたい(*´ェ`*)ポッ

~vicky様~
ちょっと調べてみたんですがパール柑って
文旦と同じような品種みたいですe-284
みかんもイロイロ種類がありますもんね~(・∀・)♪+.゚
いつもあまり食べない旦那サマが今回は
よく食べてくれるので早めになくなりそうですe-348

~☆あやめ☆様~
地方のもので知られていないものって
特に食べ物とかに多いですよね~(・´艸`・)
お邪魔したブログで紹介されていたものを
「何これ?」って思いながら見ていたことも何度もありますしe-454
そんな時って知らなかったことを一つ覚えられたって
ちょっと嬉しくなっちゃいますe-266
ブログって楽しいですよね(〃▽〃)

~あつママ様~
「パール柑」って名前は熊本県産でしか使えないみたいですね~d(・∀・*)
私も調べてみて初めて知りましたe-77
マーマレード作ったらアップしますね^e-420

小さい頃は、親が採ってきてくれたものをたまに食べていたんですけど
親元から離れてからは久しぶりに食べました(〃▽〃)
余分なものが入っていない天然のものだから
体にも安心で美味しく食べれるって嬉しいことですよね♪
あつママさんの実家では採れたりしませんか?e-257

~りず様~
皮が厚めなのでマーマレードや砂糖漬けも作れるみたいですd(・ω・*)
捨てるところがないっていいことですよねv-343

パンにつけてもヨーグルトに混ぜても美味しくいただけそうですe-420
頑張って作ってみますね(〃▽〃)

~satom様~
コーンスープ(お徳用)も嬉しいですよね~e-266
うちは実家で作ったものやとれたものを
送ってくれるのですが、いつも大量なんですよ(*ノωノ)
小さい頃から食べ慣れたものが多いので
懐かしいなぁって思いながらいつも食べてますe-446

~蓮REN様~
復活おめでとうございます♪ヾ(。´∀`)ノ
無理すると体によくないですよ~e-348

もずくおいしいですよね~e-266
粘り物とかだと“めかぶ”もお好きですか?♪

そうですよ~実家は熊本のほうですe-454
実家では「清美」も作っていたはず・・・
甘みが強くておいしいですよねe-266
やっぱり他の県のものと比べると味が違うんですね~...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
食べ比べてみたいような気もします(〃▽〃)

~やまねこ様~
夏は『ところてん』とか『もずく』っていいですよねe-266
実家から送ってもらったもずくがまだたくさん残っているので
今年の夏は買わずに済みそうです(〃▽〃)
でも、水で塩抜きする前は磯の香りが強すぎて
食べれるか心配だったのは内緒です(●´ノω`)コッチョリン♪

パール柑の名前の由来ですが
〝果実の表面が真珠(パール)のように滑らか〟ということから
そういう名前がついたそうですd(・∀・*)
可愛い名前ですよね♪

~つぼ焼き村役場様~
高級な食べ物の扱いを受けてたんですね♪
確かにあまり見かけませんしね(〃▽〃)
食べてみたお味は覚えていらっしゃいますか?e-266

~アル様~
パール柑は甘過ぎず適度な酸味もあって
食べやすい味ですよ♪
ってわかり辛いですよね(A´・ω・)フキフキ

生もずくとかって売ってあるんですねe-266
いつもスーパーでは味付のもずくしか見たことなかったので
ちょっとビックリです(〃▽〃)
酸味が苦手な方でもポン酢だと美味しく食べれますよね♪
私も今度はポン酢で食べてみようと思いますe-446
2008/05/20(火) 18:16:47 | URL | 蓮 #-[ 編集]
パール柑(☆∀☆)
e-436ぱーる柑美味しいですよね~!!
私もダーリンも大スキですよ☆
まとめて全部むいて、贅沢にパクパク食べるのが私流です\(@^0^@)/
2008/05/21(水) 22:40:38 | URL | どらっこ #-[ 編集]
お返事
~どらっこ様~
果汁たっぷりで美味しいですよねe-266
うちの旦那サマも熊本出身なのに知らなかったみたいで
「何これ?」って言ってましたよ(A´・ω・)フキフキ
まとめて全部むいてですか?e-420
私も今度その食べ方やってみようっと(〃▽〃)
2008/05/22(木) 11:12:34 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
