ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 05月 24日 (土)
    

三つ葉の成長を楽しみにしてくださっていた方々・・・
申し訳ございません( ┰_┰) シクシク

栽培を始めて40日経つんですが
写真を見ておわかりのように、とうとう三つ葉が茶色っぽく変色してしまいました。

昨日まではまだ緑色をしていたのに
今朝見たらこんなかわいそうな姿に変わり果てていました・・・カエルさん(落ち込む)

葉っぱが枯れ始めた頃にナメクジを見つけたので
そのせいで枯れちゃったのかと思っていたんですけど
そうでもないみたいでした・・・ショボーン

本当ならもうそろそろ収穫できるくらいまで成長してなきゃいけないのに
まだ小さいままだったし、何が悪かったんでしょう・・・(*-ω-*)んー

やっぱり私に植物は育てられないのかなぁ(o´_`o)ハァ・・・

そんな枯れ始めた三つ葉とは反対に
どんどん成長し続ける小ねぎ芽

一番成長しているのが17cmまで伸びたんですけど
地植えじゃないせいなのかこれ以上は大きくなりそうにありません。
でも横から新しく伸びてきてくれてるんですあ

小ねぎって生命力すごく強いんですね~(・∀・)♪

横から伸びてきている芽がもう少し伸びたら収穫してみようかな アップロードファイル


今回三つ葉は結局ダメみたいなんですが、まだまだ諦めませんよ~(`・ω・´)9
種からもう一度育ててみようと思います!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
うーん・・・残念・・・i-202

えっと・・・私の拙い知識なのであやふやではあるんですけど・・・。
もしかしたら、「可愛がり過ぎ」が原因かも知れません。「地植え」じゃないと言う事は、水はけが悪いと言う事。水のやり過ぎの可能性もあります。「ナメクジがわいた」と言うのが、そこの処に関連してる可能性も・・・。

あてずっぽうなので確かなことではないですよ!? でもこの手の物って、水の与え過ぎで枯れてしまう事があるので、もしかしたら・・・と思って。

今度は成功しますよ! ほら、「失敗は成功のもと」って言うぢゃないですか~e-343

いつもの応援&拍手です!☆
2008/05/24(土) 11:28:11 | URL | 蓮REN #9dnUgMTg[ 編集]
こんにちは!
あきらめないで!
きっと風邪をひいちゃったんだよ。
植物だってそんなときもあるから。
愛情を声にして育ててあげてください。
きっと大きくなるからね!
2008/05/24(土) 11:51:10 | URL | つぼ焼き村役場 #-[ 編集]
三つ葉って育てるの難しいんですねv-11
実家の母に聞いたら、「家はお庭で育てたから
簡単に育ったのかしら・・・v-236」って
言ってましたけど、サボテンでも枯らしてしまう母が
育てられたんだから、蓮さんも大丈夫ですよv-219
思ったより、放ったらかしにするのがコツだそうですよv-7
2008/05/24(土) 13:17:08 | URL | vicky #-[ 編集]
三つ葉残念です。(T T)やっぱり難しいんですかね・・?見つけたときのショックはなんとなく想像できます。。
三つ葉再チャレンジ、頑張ってくださいっ!
2008/05/24(土) 18:41:01 | URL | satom #-[ 編集]
こんばんは^^
諦めずにがんばりましょう~^^
今度はきっと成功しますよ、経験は成長のためのものですから^^

小ねぎさん、がんばっていますね~。
収穫するの楽しみですね。
2008/05/24(土) 22:02:21 | URL | ミラ #k9MHGdfk[ 編集]
こんばんわ

三つ葉さんは難しそうですねi-202

あいにくの雨や予定があって、
種まきを見送ってます。

早くりずも栽培始めたいです(ノ_・。)
2008/05/25(日) 03:21:22 | URL | りず #-[ 編集]
こんにちは~♪

三つ葉くん、残念なことに…
そうですよ~失敗は成功の元ですよ!

最近は気候が昔とかなり変っちゃって
生態系にも異常が出ちゃったりするのかな~

やっぱり、植物とか野菜とか
ちゃんと育てられる方はすごいな~って。
もちろん、蓮さんも。

それにしても、小ネギはたくましい!

応援☆
2008/05/25(日) 10:23:53 | URL | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
お返事
~蓮REN様~
やっぱりお水のあげ過ぎが原因なんでしょうか・・・e-350
一度お水が足りなかったせいで枯らしちゃったみたいなので
「今度は少し多めにお水をあげないと!」と
ちょっと神経質になり過ぎちゃったのかもしれません(o´_`o)ハァ・・・
今度お天気が回復したらもう一度
空いたスペースに種をまいてみようと思います♪
次こそは成功するように頑張ります(`・ω・´)9

~つぼ焼き村役場様~
風邪ひいちゃったんでしょうか(・´艸`・)
植物ってやっぱり難しいですよねe-263
「いつも枯らしちゃうのに大丈夫なの~?」と
言っていた旦那サマの言葉が現実になってしまいましたe-444
次は声をかけながら育ててみたいと思います(〃▽〃)

~vicky様~
vickyさんのお母様も三つ葉栽培されたことあるんですね♪
私もお母様と一緒でサボテン枯らしてしまったことあります(*ノωノ)
そんな私ですから今回もやっぱりダメでしたe-330
コツは『思ったより、放ったらかし』ですね...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
コツも教えていただいたし、次は大きくなるように頑張りますe-271

~satom様~
家での栽培自体が初めてなので
「あー、やっぱり失敗しちゃったなぁ・・・」って感じですe-441
でも、1週間前までは元気だったので
ショックはちょっと大きかったんですけどねe-263
三つ葉再チャレンジ頑張ってみますね♪

~ミラ様~
天然酵母のときもそうだったんですけど
なぜか必ず一度目は失敗するんですよね(A´・ω・)フキフキ
この失敗をもとに次は無事に成長してくれると
いいんですけどe-348

小ねぎは頑張ってますよね~♪
隣が枯れていってるのに元気そのものです(・´艸`・)
もったいなくって収穫もう少し先になるかも・・・ですe-266

~りず様~
もうすぐ梅雨の時期ですし、これからもっと雨も多くなりますよね~e-95
せっかく栽培を楽しみに種を買ってきたのに
まけないのは残念ですね(´・ω・`)
近いうちに暇な時間が出来て
早く種まきできるといいですねe-446

~☆あやめ☆様~
失敗は成功の元・・・だといいんですけど(*´ェ`*)ポッ
ここ数年の気候がおかしいのって
植物とかには直接影響がでやすそうですよね。
まぁ、うちのは私の失敗が原因だと思うんですけど(*ノωノ)
私はすごくなんかないですよ~e-446
なんせ枯らしちゃいましたし|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ

でも、本当に小ねぎはたくましいです♪
日に日に伸びてくれてるし、根っこもどんどん
広がっていっていますd(・∀・*)
これで、小ねぎ枯らしちゃったら私って一体・・・e-330
2008/05/25(日) 16:52:49 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
