ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 06月 04日 (水)
自動車税の時期がやってきましたね~(´・ω・`)

ちょっと前に請求書がきてたんですけど、まだ払っていません絵文字名を入力してください

うちは普通車が2台分で7万4000円・・・
痛い!!痛すぎますぱんだ 泣く

ずいぶん前からどちらかの車を売って
軽に変えようという話も出ているのですが
旦那様は自分が軽に乗るのは嫌だと言うし
私は私で結婚する前に新車を自分で買ったので売りたくないし・・・

旦那様の車を軽に変えて、旦那様は私の車に乗ったらいい話なんですが
自分の車じゃないから嫌なんですって! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
しかもcubeは型が嫌いだとか・・・jumee☆Feel Depressed4

ガソリンも高くなって家計に響いてるし
本格的に話し合わないと(o´_`o)ハァ・・・

でも、どう考えてもまだ4年半しか使っていない車よりも
走り込んでてあと何年かで買い換えなきゃいけないような車のほうを売って
買い換えたほうがいいですよね~ ´・ω・` 透明 pkk

まぁ、旦那様の気持ちもわからないではないんですけどね・・・kao01
コメント
この記事へのコメント
うちも車が2台(1台は軽なんですけど)なので気持ち分りますi-199
税金もそうですが、維持費も2台分となると痛いですよねi-201
節約の為には軽に乗り変えたり、車を1台にしてバイクや自転車を利用するのがいいんでしょうけど、なかなか難しいですよねi-183

旦那サマの気持ちもわかるし、でも家計も圧迫するし。。。
蓮さんの巧妙な話術で旦那サマの気持ちを変えられることを祈っていますi-87

あ・・・・HPアドレスはダイエット日記の方ではなく普通のブログ日記の方を載せてみました。
もし良かったら遊びに来てくださいねi-237
2008/06/04(水) 15:54:24 | URL | ひな #-[ 編集]
ウチもまだ払っていませんv-356

軽の税金のほうは何とか納めましたけど、やはり34000円ともなると、なかなか払いづらい・・・
ε-(ーдー)ハァ
ボーナスが6/15に出るのを待って、払いに行くつもりです。

まあ、旦那様も微妙にプライドというか、気持ちの整理がつかないのでしょうかねぇ。

あるとき私が友人に
「ダンナが軽に変えてくれたんや~」
と話したとき、友人は
「感心なことやけど、私は男の人が軽に乗るなんて・・・って思うな。」
って言われたことがありまして・・・(´・ω・`) 
その友人は割とはっきり物を言う方で、その時は、
「人の家のことをなんてこと言うんや。」
と思ったものでしたが、世間ではそういう考えもまだあるんだな、と考えさせられた瞬間でした。

蓮さんの気持ちもよーくわかるし、旦那さんの考えもわからんでもないし・・・難しいところですネ。
( ̄へ ̄|||)ウーム
何とかお話し合いで、より良い解決策が見つけられることをお祈りしています。e-441



2008/06/04(水) 16:23:28 | URL | yomo #-[ 編集]
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。
男の人は贅沢なんだよね。
何だ、かんだ言って自分のばっかり買おうとするんだよね。っでいいもの買わないとかっこ悪いと思ってるから始末に終えない。
ほんと給料と見合わせて考えてほしいわ~。
2008/06/04(水) 16:32:45 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
こんにちは。
あし@から来ました。

うちも自動車税 まだ払ってません・・・
45000円・・・・(泣)
いつも ボーナス出てから払うんです。
追徴金も取られないしね(笑)

車って段々古くなっていづれは価値もなくなってしまうのに
税金だけは同じ金額を取るんだよね~
なんかおかしくない?
家の税金みたいに その価値にあって
だんだん下がっていったらいいのにね・・・
また遊びに来ますね~
2008/06/04(水) 16:36:54 | URL | みやび #-[ 編集]
こんにちは。
自動車税、きついです。
先週コンビニで払って来ましたよ。お金がある内に払っておかないと払えなくなるんで(笑)
ウチのご近所もクルマ2台のおウチが多いですよ。
蓮さんのおっしゃる様な会話が夫婦で交わされたオウチもたくさんあったと思います。
本当に住みにくくなってきましたね。日本!
因みにウチは1台でアップアップです。ハイ!v-388
2008/06/04(水) 17:07:43 | URL | 空夢 #-[ 編集]
うちも2台なので、維持費が・・・厳しいv-16
でも、こんな事言ってるのはまだそこまで追い詰められてない証拠かも・・・
友人宅は、ご主人の仕事が上手くいかずいろんな物を手放す破目に・・・v-12
それを見てると贅沢な悩みなんだなぁって反省しちゃいますv-39
2008/06/04(水) 18:28:20 | URL | vicky #-[ 編集]
自動車税・・うちは軽が2台なので安いです。
(それもスズキのワゴンR2台ですよ。ヘンでしょぅ。(^ ^;))
でも7万4000円は確かにキツい・・。もはや家賃並みですね。大きい車だとやっぱりガソリンもくうじゃないですか。大変ですよね。家計をあずかる主婦としては頭痛いことばかりですね。

2008/06/04(水) 18:39:07 | URL | satom #-[ 編集]
うちと同じ金額です(A;´・ω・)フキフキ
うちゎ1台軽なんですが・・・。1台がとてつもなくお高くて(;´Д`A ``` 

でも、5月末で払って来ましたよv-221
7月にゎお高いお車の車検ありますから、泣きたくなります(´;ω;`)ぅぅぅ

ガソリンも高くなって。。。。
1回満タン入れると14000円ですよ~~
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ・・・・
Σ(・∀・´*ノ)ノアリエニャーイ!!
2008/06/04(水) 19:58:44 | URL | のん #0DW/rr8Y[ 編集]
はじめまして。
初めまして。
ちょくちょく拝見させて頂いておりました。
ガソリン代高いですよね。2台も車を持っておられたらたいへんえすよね。
僕も最近は車通勤からバイク通勤へかえています。
拝見していたらお互い愛着のある車みたいですね。僕も以前とても気に入っていたバイクを手放した時はホント辛かったです。
2008/06/04(水) 19:59:53 | URL | ずぼらとうさん #-[ 編集]
うーん
僕なら蓮さんの提案にしますけどねえ。
旦那さんの車を売って軽自動車を購入。
軽に乗るのが嫌なら、蓮さんのCUBEに乗って
買ったばかりの軽を蓮さんに。
または新車で買うなら自分で軽でも構わないけどなあ。
今の軽って色々ついているでしょ。
あれ楽しいものね。
旦那さんの気持ちはわからないでもないけど、
二人で生活する楽しみを味わうなら車は何でもいいと思うなあ。
2008/06/04(水) 20:16:26 | URL | つぼ焼き村役場 #-[ 編集]
こんばんは~^^
車は維持費がかかりますし、足に使うのはちょっと最近考えものだな~と思いはじめています。
私は軽自動車なので税金もガソリン代もそれほどかからないのですが、それでも最近の燃料の値上げには少々、困っています。
最後の手段として自転車を買おうかなと検討中ですよ~
2008/06/04(水) 22:49:33 | URL | ミラ #k9MHGdfk[ 編集]
ガソリンの値上げに自動車税…車は便利ですけど維持費がかかりますねえ(>_<)
ペーパードライバーですが一応免許持ってるので、車があったらいいなと思うのですが維持費を考えたらためらっちゃいます。
2008/06/04(水) 22:54:14 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
自動車税高いですね(>▽<;;

りずの車ないけど、
この間LIZ君の初めての車検がありましたi-229

高くてビックリi-183

きっと2台目は無さそう。。。ヾ(;´▽`A``
2008/06/05(木) 00:39:52 | URL | りず #-[ 編集]
こんばんは~♪
車検って結構な額になるんですよね。。

我が家は、自家用車がなくって
ダンナさんの実家の車を借りたりしているんで……。
でも、妹や実家の母から
大変だよ~!!!とは聞いてます。
車がないと不便なことも多いし、
でも、維持費はかかるし……。
どっちがいいのか、本当考えちゃいますよね?

車がなくても、生活できる今の環境に
感謝しています!

応援☆
2008/06/05(木) 01:04:34 | URL | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
自動車税、高いですよねーi-182
45,000円、毎年忘れてて通知が来ると
金額にギョッとしますΣ(・ω・;

cube、可愛い型ですよね^^
街で走ってるのを見かけると思わず
目で追ってしまいますi-236
後ろの窓の形が好きですi-179

ガソリン代上がってるから、遠くの安いお店に行くのを
悩むようになりました;;i-201
拍手応援です^^
2008/06/05(木) 10:41:31 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
自動車税って高いよねぇ~ _| ̄|○ ガクッ
なんで毎年払わないかんのか?です。
二年目以降は半額にして欲しいw
ボッスンは軽で十分ですね。
かえって大きい車だとめんどくちゃいな。
一台家族が乗れる大きさの車があればいいのだ。
2008/06/05(木) 11:36:29 | URL | ボッスン #tYvW6C8E[ 編集]
我が家は逆ですね。。。
おいらは軽でもいいと思ってるけど
妻は旦那に軽は乗って欲しくないといい
自分は軽には乗りたくないといい
結局、結婚後に2台売って、1台新車を買いました^^;
ま、ふだんおいら乗らないし^^;
あまり別行動する時ないしさ^^;
2人とも車を使用しなきゃならないところは大変だよね(TT)
2008/06/05(木) 12:07:39 | URL | アル #-[ 編集]
普通車だと税金ほんと高いですよねぇ(>_<)
私は、免許取ってからずっと軽だったので、もはや軽しか乗れません(笑)
安上がりに仕上がってます(^_^;)

男の人って車はこだわりますもんねぇ。
でもでも、値上げの世の中だし、と思うとそうは言ってられないですし難しいですよね。

税金高くても、ガソリン高くても、やっぱり車あると便利ですよね~
赴任するのに、夫婦で車売って来ちゃったので、
日本帰るとすっごい不便です(*_*)
2008/06/05(木) 12:25:27 | URL | ももた #NNZ72WTo[ 編集]
お返事
~ひな様~
車ってすごく維持費がかかりますよね~e-330
ちょっと前までは
「俺、バイクで通勤してもいいよ」って言ってたんですけど
今では一言も言わなくなっちゃいました(A´・ω・)フキフキ
代わりに最近は「仕事場の近くに引越ししようか?」です( ´ー`)フゥー...
頑張って気持ちを変えられるように話してみますねe-271

もう一つブログされてるんですね♪
是非是非そちらのほうにもお邪魔させていただきますv-343

~yomo様~
うちもボーナスが出たら払いに行こうかと思ってます(●´ノω`)コッチョリン♪
yomoさんのお宅では旦那サマが軽に乗られているんですよね♪
よく乗るのなら軽の方が燃費も良いし、通勤にはいいと私も思うんですe-446
でも、軽に対する考え方って人それぞれいろいろありますもんね~(´・ω・`)
ほんと難しいですよね・・・
きちんと話し合ってみたいと思います♪

~ナナマミー様~
訪問&コメントありがとうございますe-420
いつもお邪魔させていただいているのに
読み逃げばかりしていてすみません・・・e-330

うちの旦那サマもそうなんですよ~(*・ε・*)ムゥ
自分の欲しい物は買わないと我慢できないみたいで
たまにそのことでケンカすることも・・・(o´д`o)=3
欲しいものがあるなら節約に協力してくれたらいいのに
それもしてくれないしe-441
アレも欲しい、コレも欲しいって言うだけじゃなく
家計のことも考えて欲しいんですけどねe-348
(*゚ロ゚)ハッ!!
愚痴ばっかりになってる・・・〓■● バタッ
せっかくコメントいただいたのにすみませんe-330

~みやび様~
訪問&コメントありがとうございますe-420
いつもお邪魔させていただいているのに
読み逃げばかりですみません・・・e-330
私もまたお邪魔させていただきますね(・∀・)♪+.゚

うちも同じですよ~(*´ェ`*)ポッ
ボーナスが出てから払うことが多いですe-257

そうですよね~!
毎年同じ金額払うのもおかしいですよね(*・ε・*)ムゥ
年々価値と共に下がっていくか
もしくは最初メチャクチャ安くして
車の年数に合わせて少しずつ上がっていくかのどちらかなら
まだいいんですけどね(´・ω・`)
なんとかして欲しいものですe-441

~空夢様~
自動車税、きついですよね~e-452
うちはボーナス出てから払おうと思ってます(・´艸`・)
うちの周りにも車2台ってところが多いですね~。
でも大抵2台目は軽ってところが多いかも・・・e-284
どこのご家庭もこんな話し合いがあったんでしょうね(,,-`ω´-)
税金も物価も上がっちゃうし、ほんと住みにくい国になっちゃいましたね~e-263

~vicky様~
そうですね~(`・ω・´)
切羽詰ってたらこんな風に我がまま言えませんもんねe-284
vickyさんのお友達は大変でしたね・・・
うちも反省しなくっちゃe-441

~satom様~
ワゴンRいいじゃないですか♪
私も買い換えるときにワゴンR悩みました(〃▽〃)
もともと軽に乗っていたので
軽にしておけばよかったかなぁと後悔することも・・・e-263
昨日も旦那サマがガソリンを入れてきたんですけど
軽く8000円はいくんですよね(´・ω・`)
今月ガソリン代だけでいくら払わなくっちゃいけないのか
考えるだけでも頭が痛くなっちゃいますe-350

~のん様~
一台が軽でうちと同じ金額だなんて・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
のんさんの旦那サマ車お好きでしたもんねe-348
7月車検だと出費が重なって痛いですね~e-350
うちも今年の12月と来年の2月にはそれぞれ車検が控えてます(o´д`o)=3
税金だけならまだいいんですけど、車検も重なっちゃうと
泣きたくなりますよね~( ┰_┰) シクシク
ガソリン代満タン1回で14000円・・・〓■● バタッ
それもヾ(・ェ・ヾ)アリエナイ!

~ずぼらとうさん様~
訪問&コメントありがとうございますe-420
今はバイクで通勤されているんですね♪
うちの旦那サマも前にそういうことを言っていたんですが
もう忘れちゃっているのかも・・・(A´・ω・)フキフキ
私が軽に変えたらいいことかもしれないんですが
自分で買った車ってやっぱり手放したくないんですよね~e-441
お気に入りの物っていつまでも持っていておきたいですもんねd(・ω・*)
まぁ、それは旦那サマも同じなんですけど(〃▽〃)

~つぼ焼き村役場様~
昨日は珍しく
「俺がcubeに乗るから、軽に変えてもいいよ」って言ってましたe-348
『もしかして、このブログ読んだのか!?』って
思っちゃいましたけど(・´艸`・)
帰ってくる前にガソリンを入れてきたみたいなんですけど
どうもそれが高かったみたいで・・・e-263
少しは本気で考えてくれているのなら嬉しいんですけどね♪
でも、今考えてくれているときに
押し切ってしまった方がいいのかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・

~ミラ様~
軽だと自動車税が安くていいですよね♪
でも、ガソリン代は入る量が違うだけで
値段は普通車と一緒だから
ガソリンの値上げはすごく痛いですよね~e-444
私は歩いていける距離でも車を使っていたので
近いところは歩いていかないとダメかなぁと
反省中です・・・(´・ω・`)
自転車もいいですよね♪
でも、まとめて買い物することが多いので
持ち帰りのことを考えると・・・e-330
我がまま言ってばかりもいられませんが(*ノェノ)

~ゆぅ様~
そうなんですよね~
車ってあると便利なんですけど
維持費がすっごくかかるので考えものですよね(´・ω・`)
もう少し交通の便がいい所なら車がなくてもいいんですけど
ないと行動範囲が狭くなっちゃってe-441
なにかいい方法を考えないと(`・ω・´)9

~りず様~
自動車税もそうですが
車検代もすっごく高いですもんね~( ;´Д`)
2年ごとに来る車検も頭痛の種ですe-350
交通の便がいいようなところだと車は1台で十分ですよね(*´ェ`*)ポッ

~☆あやめ☆様~
車を持っていなくてもそんなに不便を感じない環境っていいですよねe-266
うちもないならないで、どうにかなるんでしょうけど
一度持っていたものを手放すとなるとやっぱり考えちゃいます(´・ω・`)
特に旦那サマは仕事で使うことが多いのでないと困るし・・・
ということはやっぱり私が我慢するしかないのかなぁ・・・(TдT)
ちゃんと話し合ってみないといけませんね~e-441

~やまねこ様~
自動車税の通知が来るとため息出ちゃいますよね~(o´д`o)=3
月々の支払いでもいいのならどうにかなる金額なのに
一括で支払わなきゃいけないから痛いですよねe-259

cubeの後ろの窓、可愛いですよね♪
私もcubeの型は可愛くて好きなんですけど
旦那サマはどうも四角っぽいのが気に入らないみたいなんです(´・ω・`)
女性向けのデザインなのかなぁ?

お出かけ悩んじゃうの、わかります♪
ガソリン代が高いから
いくら安くてもその分ガソリン代かかっちゃうので
近くで済ませてもいいのかなぁって思っちゃいますよね(*ノェノ)

~ボッスン様~
自動車買ったときの費用の中に自動車税が含まれてたら
毎年払わなくて済むんですけどね~(o´д`o)=3
二年目以降半額だとすごく助かりますよねe-266
うちの旦那サマも「軽で十分♪」って言ってくれたら嬉しいんですけど
「欲しい!」と言うのはいっつも大きい車ばっかりe-327
会社の上司の方の車を見ては
「あの車かっこよかったなぁ・・・」って報告してきます(A´・ω・)フキフキ
そんな時は半分しか話聞いてませんけど・・・( ´艸`)

~アル様~
そうなんですね~(о・。・о)ホホゥ...
奥様には奥様のこだわりがあるんですね♪
普段どちらかが使わないのなら1台あれば
十分ですよねe-348
お出かけするときは2人一緒に出かけることが多いでしょうし(*´ェ`*)ポッ
うちは旦那サマが仕事で使うことが多いから
1台で・・・ってことは難しいかなぁe-263

~ももた様~
私も免許とってから初めて買ったのは軽でした♪
だから本当は買い換えるときも軽を買うはずだったんですが
なぜか普通車に・・・(*ノェノ)

車にこだわる人はこだわりますもんね~e-444
今の車よりもいい物に乗りたいっていう気持ちも
わからないではないですけど・・・(´・ω・`)
家計のことも少しは考えてくれると、助かるんですけどね♪

日本に帰って来られたときは車がないと不便ですよね~e-330
けど、あまり乗らないのに持っておくのも勿体無いですし・・・
でも、レンタカー借りるのも費用が要りますしねε=(。・д・。)フー
2008/06/05(木) 15:59:02 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
