ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 06月 17日 (火)
小ねぎを栽培して53日が経ちました (。・x・)ゞ
   

最初は根っこの部分しかなかったのに
こんなに大きくなってくれました♪

ただ最近困ったことに何本かですが
小ねぎの先のほうが枯れてきちゃったんです ショボーン

しかも、小ねぎの色もなんだかおかしい・・・
   

わかるでしょうか?
キレイな緑色ではなく、白い斑点みたいな模様がはいっているんですアップロードファイル

よ~く見ると、アブラムシみたいな虫までくっついちゃってるし・・・

実家の母に聞いたら
「小ねぎにも虫がつくから、虫がついてダメになった部分はちぎったらいい」と
言われたんですが
そうなると全部ちぎってしまわないといけなくなっちゃう(o´_`o)ハァ・・・

もうちょっと、もうちょっとと大事にしているうちに
先にアブラムシに食べられちゃいましたぱんだ 泣く
コメント
この記事へのコメント
おぉ~~~立派に小ねぎが育ちましたねv-219
・・・と思ったら、アブラムシに食べられちゃいましたかv-12
でも、どこまで育てばOKなのか分からないですものね~
残念v-237
2008/06/17(火) 18:04:55 | URL | vicky #-[ 編集]
はじめまして。
アブラムシはいやですね、
うちの庭の植物にもいます。
またきます、よろしくです。
2008/06/17(火) 19:52:05 | URL | kumapome #-[ 編集]
え!全部ダメってことですか?
もう少し、早めに食べてしまったほうがよかったってこと??
53日間も育てたんですね。。残念です。
でも、やっぱ食べられませんか?
2008/06/17(火) 19:54:45 | URL | satom #-[ 編集]
こんばんは~
無農薬で育てると虫がどうしてもつきますよね。
でもその分体にいい!
うちの家のレタスもなめくじに食べられてます!
2008/06/17(火) 20:44:23 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
随分大きくなりましたね
 ご苦労様でした
 そろそろ、お食べ
 ネギは普通、その状態なら
 白い所を食べますよ
 作り方は、土上げ、しながら白い所を増やしていくのに、
 プランターでは、仕方ないよ
 ここまで、出来たので、最高です
             v-208
2008/06/17(火) 21:18:20 | URL | うりぼう #-[ 編集]
あぶらむし
先人はひとつひとつ覚えていったのだから。
ひとつずつがんばって!

この歌知っていますか?

赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種
柿の種 柿の種に 足を付けたら アブラムシ
アブラムシ アブラムシに 羽根を付けたら 赤とんぼ
2008/06/17(火) 21:35:39 | URL | つぼ焼き村役場 #-[ 編集]
ネギ・・・
食べたかったですね・・・。
でも、ネギにも虫はつくのですね。
何となくネギは虫がつかないと思い込んでました。
悲しみの凸していきます
2008/06/17(火) 21:40:58 | URL | かずさ #-[ 編集]
こんばんは~♪
(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
小ネギが……せっかく育っていたのに、
あぶら虫が食べちゃったんですか??

家庭菜園だと、無農薬ですもんね。
虫がついちゃっても仕方がないけれど。
食べるタイミングも考えないと
いけないんですね~。

応援☆
2008/06/17(火) 22:34:29 | URL | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
おおーっ
これだけ育ったら立派ですよぉ(´▽`)
大丈夫そうなトコだけとって、食べてしまったらどうですか?
せっかく頑張ったんだしね・・・v-392
無農薬は安心ですけど、どうしてもそういう危険もありますよね。

また次回に期待!!
2008/06/17(火) 23:17:33 | URL | yomo #-[ 編集]
我が家も(^^♪
お久しぶりです
同じ八百屋に通う者ですv-392
小ネギうちも植えてますよ!!我が家はキッチンで栽培しているので小ネギがさらに『小ネギ化』しています(笑)
先日“あの”八百屋さんで小ネギを買ってまた植え込んだところです
虫か成長か…う~ん(汗)
2008/06/17(火) 23:51:18 | URL | こっとんママ #-[ 編集]
こんばんは^^
先にアブラムシさんにやられてしまいましたか~。
なんとかがんばってくれるといいですね。
私の「えだまめ」さんも少しずつ元気になってきたので……がんばって育てます。
2008/06/18(水) 00:07:18 | URL | ミラ #k9MHGdfk[ 編集]
アブラムシ、残念ですね;;

先に食べちゃうなんて、食いしん坊な虫ですよね(>_<)!
でもこんなに大きくなって、
すごいですよ~(^o^)☆

植物が毎日少しずつ育っていくのを見ると、
立派だなあって思います(´∨`*)
2008/06/18(水) 00:32:21 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
食べれないんですか(ノω・、)

残念ですね・・・

食べるタイミングは難しそうです。

夏野菜初めて見ようかな(*'-'*)エヘヘ

でも虫さんに要注意ですが(>▽<;;
2008/06/18(水) 02:12:53 | URL | りず #-[ 編集]
小ネギかわいい~。
植物ってなんかかわいくないですか…。

スーパーの野菜コーナーとか
見てるの好きなんですよね。。

子ネギさん残念でした;;
あぶらむしめ~。
あぶらむしって響き、
久し振りにきいて、
蓮さんには申し訳ないけれど、
ちょっと懐かしい、
たのしい(?)気持ちになりました^^*
2008/06/18(水) 09:36:48 | URL | 石川 #-[ 編集]
アブラムシとか、作物につく虫ってほんとニクイですよね( >o<)
もうすぐできる!って時に、全滅したり。
やっぱり、虫も食べごろをよく知ってるんですよね。
大学の時、学校でブロッコリー育ててたんですけど、
びっくりするくらい虫に丸裸にされちゃったのもあってショックでしたよー(;-o-)
2008/06/18(水) 10:59:02 | URL | ももた #NNZ72WTo[ 編集]
う~む・・・。
たぶん・・・おいらの所なら食べるな・・・うん。
もちろんちゃんと洗ってね♪
正直虫が食べるんだし、食べれない事はないと思うしね~
ま・・・下のほうならまだいけると思うけど^^
どうなんでしょう?
2008/06/18(水) 11:20:18 | URL | アル #-[ 編集]
お返事
~vicky様~
大きくなりましたよね~♪
そろそろ使っても大丈夫かなぁと思ってたのに
虫がついちゃってました・・・e-330
食べれないことはないと思うんですけどね(*´ェ`*)ポッ

~kumapome様~
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございますe-420
kumapomeさんのところにもいるんですね・・・
本当にアブラムシはイヤですね~e-330
どこから来るのか不思議です(*・ε・*)ムゥ

私もkumapomeさんのところにお邪魔させていただきますね♪

~satom様~
食べれないことはないと思うんですが
触ってみたら少し硬いんですよね~e-351
たぶん食べたら口の中に繊維がメチャメチャ残りそうな感じがします( -ノェ-)コッソリ

~ナナマミー様~
ナナマミーさんのお宅のレタスはナメクジの被害にあってるんですね~(´・ω・`)
うちも三つ葉の芽が伸び始めたときに
ナメクジがよく来ていたみたいですe-444
無農薬だと仕方ないんでしょうけどね(o´_`o)ハァ・・・

~うりぼう様~
小ねぎなので白いところは出てこないと思うんですけど
私の勘違いでしょうか?(*ノωノ)
プランターだからこれ以上伸びないとは思うんですけど
また新しく出てきているのでそれに期待ですe-446

~つぼ焼き村役場様~
その歌は歌えませんが、歌詞はなんとなく知っていますよ~♪
意味があまりよく分かりませんけど・・・(*ノェノ)

~かずさ様~
私もネギには虫がつかないんだとばかり
思っていました・・・( ┰_┰) シクシク
だから虫を見つけたときのショックは大きくてe-350
でも、一度キレイに洗って食べてみようかなぁと思ってます(〃▽〃)

~☆あやめ☆様~
そうなんですよ~
せっかく育ってくれていたのにアブラムシがついちゃってて・・・e-259
でも、食べれないことはないみたいです
d(・∀・*)
もったいないからって収穫せずにいるとこんなこともあるんですね~e-263
今度はさっさと収穫することにします♪

~yomo様~
さっきも小ねぎを見てたんですけど
食べれないことはなさそうなので
きれいに洗って食べてみることにします(〃▽〃)
虫が食べるんだからきっと美味しいハズ!!ですよねe-348

~こっとんママ様~
こんにちわ~♪
お久しぶりです(*´ェ`*)ポッ
こっとんママさんのお宅ではキッチンで栽培されているんですね♪
室内だと虫はつきませんよね~
でも成長に違いがあるんですね(*-ω-*)んー…
どっちがいいのか難しいですね・・・e-330
私も例の八百屋さんでまた根っこ付の小ねぎ買ってきて
空いているスペースに植えてみようかな♪

~ミラ様~
ミラさんのところの『えだまめ』さん、頑張ってるんですね~♪
この間ぐったりしていたのでどうなったのかちょっと心配になってましたe-454
しばらくはアブラムシを見つけたら取り除いて
様子を見てみようと思います(`・ω・´)9

~やまねこ様~
食いしん坊なアブラムシ・・・
どこからやってくるのか不思議です( ̄-  ̄ ) ンー

毎日少しずつ大きくなっているのを見ると
植物もやっぱり生きているんだなぁと実感しますe-446
せっかく成長してくれたんだから
食べれるようだったら食べないと申し訳ないですよね(*´ェ`*)ポッ

~りず様~
どうも食べれないことはないみたいですよ~♪
キレイに洗ったら大丈夫だって教えていただきました(・∀・)♪+.゚
夏野菜に挑戦されるんですか?e-266
その時は育っている様子とかブログで紹介してくださいねe-446

~石川様~
植物って可愛いですよねe-266
いつもしゃがみ込んで小ねぎを見ているので
お向かいの方には「何をしているんだろう」って思われちゃっているような気がします(〃▽〃)

私もアブラムシを見つけたときには
懐かしい気持ちになりましたよ~(・´艸`・)
アブラムシとか聞くと小学校の理科の時間を思い出しますよねe-446

~ももた様~
ブロッコリーとかにも虫がつくんですね...φ(・Å・´*)ヵキヵキ
作物につく虫が一番、食べごろや美味しいものを知っているんでしょうね~(o´д`o)=3
かといって農薬使っちゃうと体に悪そうだし・・・e-351
虫に邪魔されずに無農薬で無事に育てる方法が知りたいです(´・ω・`)

~アル様~
小ねぎはこの状態でも食べれるみたいです(*´ェ`*)ポッ
もちろんきれいに洗ってから料理に使いたいと思いますe-348
アルさんのところのニンジンさんは
無事に大きくなりましたか?♪
2008/06/18(水) 18:43:07 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
