ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 10月 31日 (金)
前にも記事にしたんですが
実家の両親はよく鮮魚などを送ってくれるんです+.゚(●´ω`)b゚+.゚

すご~く助かるんですけど
量が多過ぎて食べ切れてないうちに次を送ってくるので
いつも冷凍庫はお魚に占拠されてます・・・手書き風シリーズ汗1

そこで今日は『ちょっとでも消費しなければ!』と思い
占拠していた鯛を使って鯛めしを作ることにしましたkao01
参考にさせていただいたレシピはいつものようにクックパッドさんから
Cpicon 土鍋でご飯♪鯛飯~柚子胡椒風味~ by けい♪アップロードファイル

大人しく炊飯器で作ればいいものを土鍋で挑戦することに(`・ω・´)

レシピには
フタをして強火にかける。フタの淵から小さい泡が出てきたら弱火に・・・
と書いてあったので
泡が出てくるのを待っていたんです。

しばらくすると蒸気は勢いよく出てきたんですが、泡は全然出てくる気配なし・・・
“大丈夫かなぁ・・・”とのん気に構えているうちに
だんだん焦げ臭いにおいがアップロードファイル

はい・・・
やってしまいましたぱんだ 泣く

慌てて火を弱火にし、蒸らし作業まで終わらせて
恐る恐るフタを開けてみたんですが
おこげどころじゃありません。
見事に土鍋の底は真っ黒け・・・( ´ー`)フゥー

CA390501.jpg
  とりあえず無事なところは
  炊飯釜に移してみましたひよこ
  やっぱり焦げ臭いんですが
  食べれないほどではなかったので
  一安心です(*´ェ`*)

問題は真っ黒になってしまった土鍋ちゃん・・・カエルさん(落ち込む)
ネットで調べると
焦げ付きには重曹と水を鍋に入れて沸騰させたら一日置いておくといい
と書いてあったので試してみましたd(・ω・*)

ところがここでも失敗を・・・
フタをして沸騰するのを待っていたのですが
見事に噴きこぼしちゃいました...( = =)
ダメダメですね~絵文字名を入力してください

明日にはちゃんときれいになっているといいなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
蓮さん頑張りましたね。。。
炊飯器よりも土鍋で炊いたほうが美味しいもんねv-219
優しい旦那様のことだから、美味しいって食べてくれたでしょv-238
「鯛めし」いいなぁ~
今度、私もチャレンジしてみますねv-22
2008/11/01(土) 09:11:27 | URL | vicky #-[ 編集]
今って炊飯専用の土鍋があるよね
土鍋で炊いたご飯美味しそう
でも加減が難しい・・・
焦げも美味しさの一つです! きっと・・・
綺麗に焦げ付いたのが取れるといいね
2008/11/01(土) 11:11:42 | URL | ボッスン #tYvW6C8E[ 編集]
こんばんは。
もう少し…と思って、他のことをしていると
焦げたり、吹きこぼれたりすることあります。
タイミングが難しいですよね。
2008/11/01(土) 19:35:38 | URL | ぱんだ #PgtEBqSc[ 編集]
「鯛めし」とはは豪華ですねー。

ブログになれましたでしょうか?!

気楽にやってください、!!訪問ありがとうさん!!
2008/11/01(土) 20:00:33 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
あらら~
焦げつくと、なかなか落ちないのですよね~。
綺麗に落ちると良いですね。

……鯛めし豪華ですね~^^
2008/11/01(土) 22:16:53 | URL | ミラ #-[ 編集]
こんばんは♪

土鍋でご飯、まだ挑戦したいな~と思いつつ、
まだ、やったことなくて…。
私も失敗しそうです(汗)

こげた後の処理は大変ですよね~。
土鍋、ちょっとこげついただけでも、
洗うのが大変なのに。
するっと、キレイになるといいですね!
2008/11/02(日) 21:07:41 | URL | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
土鍋で炊くご飯って美味しいとか。
でも普段電気炊飯ジャーでやってると、なかなか
加減が難しいデスよねv-393
yomoも土鍋で炊いてみたいのですが、勇気が
出ません(笑)

お鍋きれいになるといいですネ。
私も重曹で綺麗なると聞いたのですが、いざやっ
てみるとなかなか落ちない。
yomoのやり方が悪いのかな??
落ちたらどうやったのかまた聞かせてください。
2008/11/02(日) 23:25:07 | URL | yomo #-[ 編集]
蓮さん、こんばんは(^-^)/
いやいや~挑戦することに意義がありですよ~土鍋で鯛飯作るって思うところが立派主婦様で感服しましたよ~一度や二度の失敗なんて、次の成功の糧に過ぎないよ~(*^-^)b
負けじと美味しい土鍋ご飯をつくって下さいね(*^-^)b
2008/11/03(月) 18:22:52 | URL | kyou #X.Av9vec[ 編集]
はじめまして。
こんばんわぁ☆

鯛めし、豪華ですね^^
しかも新鮮なお魚をいつも送ってくださる
ご実家ってありがたいですね♪
いいなぁ~(@^0^@)

土鍋ご飯、おいしいですよね^^
今度はばっちり成功するといいですね♪
また覗かせて下さい☆
2008/11/04(火) 00:55:31 | URL | ちちお #-[ 編集]
魚料理はやくぐらいしかできません。
鯛めしすごい。
作ろうという所が凄い。
実家からたくさん送られてきたら色んな料理方法が必要ですよね・・・。
土鍋での料理お疲れ様でした。
土鍋を洗うのも本当大変ですよね。
2008/11/04(火) 08:54:46 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
お久し振りです!
私も最近、クックパッドさんにお世話になりっぱなしです(^_^;)
ありゃりゃ…焦げちゃいましたか…。
確かに重曹でお焦げは取れますよ~。その後取れましたでしょうか?落ちにくい所は直接重曹の粉をスポンジでゴシゴシすれば落ちてくれます。
カレー鍋やシチュー鍋の後の汚れ落ちは気持ち良いですよ(*^-^)b
2008/11/04(火) 16:36:06 | URL | 亀ちゃん #OWc0UiW.[ 編集]
おはようございます!!

「鯛めし」・・・いいなぁ♪
土鍋で炊くとホント美味しいですもんね!!
あっ、私もしょっちゅう焦がしたり・・・してますよぅi-229
それでもめげずに挑戦してますが・・・(笑)
土鍋、きれいに落ちるといいですね!!!
鍋を焦がしたら・・・旦那さんにお任せな私です(笑)
2008/11/05(水) 08:30:38 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
e-436こんばんわ☆
土鍋鯛めし.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
おいしいそうな響き・・・
炊き込みご飯も土鍋で作ると格別なかんじですよね~
でもやっぱり火加減とか難しいんですね(´ヘ`;)
途中でふたを開けられないし・・・

土鍋のこげは重曹をいれるといいんですね☆
これから鍋の時期ですもんね!
我が家でも、最後のおじやを焦がしちゃったりするので、今度やってみよーっと!
2008/11/05(水) 23:53:12 | URL | どらっこ #-[ 編集]
鯛めし、いいですね~。
チョット残念なことになったようですが、おいしかったんじゃないですか?
でもわたしには無理・・・
基本的に料理は好きではないので、難しいものには挑戦しません・・・
だからレパートリーもふえない・・・主婦としてどーなん?て感じですが。
新しい料理に挑戦する友人がいるのでそれは喜んで食べさせてもらいます。
話変わりますが、蓮さんのブログにリンクさせてもらっていですか?
2008/11/06(木) 10:39:22 | URL | デイジーD #-[ 編集]
お返事
~vicky様~
ちょっと頑張ってみたんですけど失敗しちゃいました(o´д`o)=3
土鍋で炊いたご飯はふっくらしていて美味しかったですよ~e-266
vickyさんの予想通り、旦那サマはおかわりして食べてくれました♪
柚子胡椒がいい味出していたみたいですd(・ω・*)
ぜひ挑戦してみてくださいe-348

~ボッスン様~
土鍋で炊いたご飯、ふっくらしていて美味しかったですよ♪
炊飯専用の土鍋私も欲しいです゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚
ちょっとのおこげなら美味しくていいんですけどねe-348
焦げ付いたところは黒ずみ以外はきれいに取れましたよ~
゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

~ぱんだ様~
そうなんですよね~
ちょっと油断してると取り返しのつかないことに・・・(*ノェノ)キャー
料理をしているときには特に注意してなきゃダメですねe-348

~荒野鷹虎様~
訪問&コメントありがとうございますe-420
ブログは12月で1年になるのですが
続けて更新となるとなかなか難しいですね(〃▽〃)
のんびり頑張りたいと思います(・∀・)9

~ミラ様~
焦げ焦げになってしまったお米はきれいにとれたんですけど
焦げて黒ずんでしまったところまではとれませんでした(´・ω・`)
使える状態にはなったので満足しないといけませんねe-454

~☆あやめ☆様~
土鍋でご飯って2度目なんですけど
見事に失敗してしまいました(*ノェノ)
1度目は成功したんですけどねe-330
注意さえしておけばきっと大丈夫なハズ・・・(〃▽〃)
ぜひ☆あやめ☆さんも挑戦してみてください♪
焦げた土鍋に重曹を使ってみたんですけど
結構きれいになりましたよe-257

~yomo様~
土鍋で炊いたご飯ってふっくらしていて美味しかったですよe-266
ぜひyomoさんも挑戦してみてくださいね~e-454
炊飯器のほうがやっぱり楽ですけどね(●´ノω`)コッチョリン♪

土鍋についちゃった焦げ焦げおこげに
重曹をたっぷり振りかけた後
お水を入れて沸騰させたら後は放置d(・ω・*)
時間を置いたら普通に洗うだけで
焦げ焦げおこげはとれましたよe-257
どうしてもとれなかった部分はいらなくなったプラスチックのカードで
そぎ落としちゃいましたケド・・・( ノω)コッソリ

~kyou様~
そう言われちゃうと照れちゃいます(〃▽〃)
挑戦して失敗しても次に頑張ったらいいんですよね!
次に作るときには土鍋に入ったご飯をみなさんに紹介できるように
頑張ってみますね~e-271

~ちちお様~
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございますe-420
本当に両親には感謝しなくてはいけませんね(*´ェ`*)
土鍋でご飯、次は成功するように頑張ってみますねe-446
私もお邪魔させていただきますね~((ヾ(・д・。)♪

~まゆりぐま様~
私も焼くことばっかりでしたよ~
でも魚がたくさん送ってくるので焼き魚ばかりでは飽きちゃって・・・( ・ノェ・)コショッ
今度は土鍋を使わない魚料理に挑戦しなくては(〃▽〃)
また焦がすわけにもいきませんしねe-446

~亀ちゃん様~
お久しぶりです(*´ェ`*)ポッ
クックパッドさん助かりますよね♪
亀ちゃんさんのブログで紹介されていたお料理もおいしかったですしe-446

確かに重曹で焦げ焦げになったご飯はきれいにとれましたe-266
土鍋についちゃった黒ずみまではとれませんでしたけど(´・ω・`)
カレー鍋やシチュー鍋の汚れ落としって楽しそうですよね♪
今度挑戦してみますe-284

~まめ子ちゃん様~
あら(*ノェノ)
こんなところに焦がし仲間が・・・♪
私もめげずに挑戦しなくてはe-257
まめ子ちゃんさんのお家では
焦がしたお鍋って旦那サマが洗ってくれるんですね~♪
うちも洗ってくれないかなぁ・・・(・∀・)+.゚

~どらっこ様~
(o゚ω゚o)ぉ♪
炊き込みご飯も土鍋で作っちゃうと美味しそうですね~e-266
失敗しちゃうかもしれないけど作ってみようかな(〃▽〃)

重曹を使うと焦げついちゃった部分が
スルッと取れちゃいますよ♪
オススメですe-284

~デイジーD様~
せっかくのおこげが焦げ焦げで食べれなかったのは
ちょっと残念でした(´・ω・`)
でも無事に残ったご飯は美味しくいただきましたよ~e-420
私は料理が嫌いなわけではないんですけど
私もレパートリーが少ないので増やさないと・・・(`・ω・´)9
新しい料理に挑戦してくれるお友達がいらっしゃるのなら
ご馳走してもらえるのが楽しみですねe-266

リンクの件ですがもちろん大歓迎です♪
これからよろしくお願いしますねe-446
2008/11/06(木) 20:35:05 | URL | 蓮 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(金) 12:00:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
