ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2009年 10月 20日 (火)
数日前にどっかのニュースサイトで見つけた
『オリオン座流星群』の文字・・・流れ星

オリオン座流星群の活動が活発になるかもしれないと予想されるのは
10月19日の夜から23日の朝まで。
通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが
06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。
今年は月明かりがないため条件が良い。
次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり
良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。

これは観察しないといけないでしょう!!

オリオン座流星群の流星は、放射点がある程度の高さになる22時頃から出現し始め、放射点の高度が高くなる真夜中以降、たくさんの流星が出現するようにな ります。空が明るくなる直前の4時頃に放射点の高度が最も高くなり、観測条件も良くなりますので、なるべくなら空が明るくなり始める頃まで頑張ってみるこ とをお勧めします。

ということで、昨日(19日)の23時過ぎに
興味なさげな旦那様を連れて星がよく見える場所へ行ってきましたぱんだ 喜ぶ

10月も残りわずか・・・
昼間は暑いくらいだったのに夜になるとメチャクチャ冷えるようになりましたね~
ブル((o(´●_`lll)o))ブル

寒さを我慢しながら
「なかなか見えないね~」と旦那様と空を見つめていたんですが
10分ほどたった頃、やっと見ることが出来ましたjumee☆STARforANGEL

たった1個の流れ星でしたが
二人ともすっごく興奮しちゃって・・・jumee☆LoVe1

昨日は1個しか見れなかったけど、
オリオン座流星群の活動は21日頃に極大を迎えるとのこと!

明日の21日にはしっかりと厚着してまた観察に行かなくっちゃ♪


興味のある方は国立天文台 オリオン座流星群キャンペーンアップロードファイル
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 17:37:38 | | #[ 編集]
こんにちは~
見たいと思いながら、yomoは眠気に負けて見られませんでしたv-409
さぞ感動的だったんでしょうね?
来年は見よう、と思ったんですけどあるニュースで見たら、こんなにはっきり見られるチャンスは今年が最後かも、とのこと。
くそーこんなことなら何が何でも今年見とくんだったわぁv-408
2009/10/24(土) 18:13:20 | URL | yomo #BLyqk2cA[ 編集]
お返事
~yomo様~
あまり遅い時間だと眠くなっちゃいますよね~(´・ω・`)

私たちは0時40分頃から約1時間観察していたんですが
20個ほどの流れ星を見ることが出来ました(*・ω・*)ポッ
なかにはすごく長い時間流れていたものもあって
メチャクチャ感動しました♪

来年は今年ほどはっきりは見れないかも・・・って聞きますけど
私たちもまた来年も観察する予定です!
来年もきれいに見れるといいですね♪
2009/10/24(土) 23:58:29 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
工商银行:美元疲态显露 推动金价再次冲高 ‎21 時間前‎周一(10月19日)金价开盘1050美元,最低至1047美元,最高到达1064美元,收于1062美元附近,日内上涨约1.14%。 从日内走势
2009/10/21(水) 08:01:25 | 最新ニュースまとめサイト
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
