ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 02月 29日 (金)
実家に帰った次の日
お供え用と法事に来てくださった方にお渡しする為のお餅をつきましたひよこ
CA390022.jpg

もち米を蒸しているところです d(・ω・*)
  (ちょっとだけ写っているのはうちの叔母ちゃんです笑う

小さい頃は薪を燃やす当番をしていていると
〝薪を動かしすぎ!〟とよく怒られましたアップロードファイル
あまり触りすぎると燃えなくなっちゃうんですよね~(´・ω・`)
久しぶりのことだったので楽しくて薪を触ってたら
この日も同じように母に怒られましたjumee☆shy1

この日は法事の為に私と同じように帰ってきていた叔母ちゃん2人と
手伝いに来てくれた隣のお家のおばちゃん・母・私の5人で餅つきをやったんですけど・・・
さすがに女ばかり集まるとすごいですね笑
手も動くけど、口もよく動くぱんだ 喜ぶ
moti.jpg

終わった後につきたてのお餅でみんなでお茶をしたんですけど
「このよもぎ餅には餡が入ってない!」とか「漬物持ってきて♪」とか
またもや大騒ぎ アップロードファイル
それもまた楽しかったんですけどねはぁと

またこうやって楽しくみんなで餅つきが出来るように
両親にも叔母ちゃん達にもいつまでも元気でいて欲しいものですrainbow
コメント
この記事へのコメント
お餅つきなんてずいぶんしてませんねぇ。。。
つきたてのお餅はおいしいですよね(*^o^*)
うちの親戚は不健康に?女ばかり集まって飲み明かします(^^;
私はほとんどお酒が飲めないのでジュースでお付き合いしますが、そういう時間は楽しいですね。
2008/03/01(土) 00:06:07 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
凄い!
写ってる“お釜”(?)って、
蒸かす用のですか?
初めて見ました!
おコメを炊く釜を
3つくらい繋げた感じかな?
それにしても餅美味そう!
私は、餅に岩海苔が好物です!^^
2008/03/01(土) 01:01:26 | URL | コウモト #-[ 編集]
そういえば、以前は法事のときにお餅もらいましたね。最近は、どこも配らなくなっちゃいました。。。。
2008/03/01(土) 10:27:42 | URL | シンイチロウ #-[ 編集]
お返事
~ゆぅ様~
私も久しぶりに餅つきやりましたよ~e-266
つきたてって何もつけなくてもおいしいですよね♪

ゆぅさんのご親戚の集まり楽しそうe-420
そういうのってお酒が飲めなくても雰囲気で十分楽しめちゃいますよね (*´ェ`*)ポッ

~コウモト様~
一番下がお釜で一番上と真ん中がアルミのせいろになってます♪
見たことのない方って多いのかな?(*ノェノ)

お餅に岩海苔っておいしいんですね φ(・ω・。)メモメモ
今度試してみなくちゃv-354

~シンイチロウ様~
訪問&コメントありがとうございますe-420

うちの実家は田舎なのでまだやってるみたいなんですけど
そういうのもだんだんなくなっちゃうんでしょうね (´・ω・`)
なんだか寂しいですねi-182
2008/03/01(土) 11:45:10 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
