ぶろぐはじめました
**日々のこと**
--年 --月 --日 (--)
2008年 03月 28日 (金)
昨日の夜、部屋の温度が低いせいで発酵が遅いのかなぁと思い
コタツの中に放置してみました`・ω・´ 透明 pkk

こちら4日目絵文字名を入力してください
4日目
リンゴの皮の色が抜けてきました(。・ω・)
空気の入れ替えのために蓋を開けてみたんですけど
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

勢いよく泡が出てきました(・´艸`・)
これはもう成功でしょ♪jumee☆SaturdayNightFeverL

調子に乗って水の代わりに酵母液を使うストレート法で
ベーグルを焼いてみることにしましたぱんだ 喜ぶ

ベーグルを焼くのも天然酵母を使うのも初めてなのでドキドキです(・∀・)

生地を捏ねて発酵のために40分ほど置いていたのですが
ほとんど膨らんでないがっくり

『もしかしたら焼いたら膨らむかも?』と
わずかな期待を持ちつつ焼いてみたんですけど・・・
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

はい。失敗しましたカエルさん(落ち込む)
失敗したので写真は撮ってません( ´ー`)フゥー...

唯一の救いは失敗するかもという不安もあったため
少しの分量で焼いてたことひよこ

もう少し酵母液を発酵させたほうがよかったのかなぁ(´・ω・`)ガッカリ・・・

酵母液がまだ残ってるので
元種を作ってもう一度挑戦したいと思いますぱんだ 泣く
コメント
この記事へのコメント
お~~~~なんか凄いのに~~これは失敗なのでうすか??
成功に本当に見えますよ??
りんごがこんな風になるんだなぁって見入ってしまいました~ヾ(*>▽<*)ゞ
今度は絶対成功ですね (*≧∇≦)〃 キャー!
楽しみにしてます♪
2008/03/28(金) 23:00:37 | URL | あつママ #-[ 編集]
惜しかったね・・・v-11
急いでないんだったら、前の日の夜から朝まで置いて
発酵させれば良かったかも・・・v-219
翌朝に焼けば焼きたてが食べれますよv-22
2008/03/28(金) 23:10:21 | URL | vicky #-[ 編集]
おはようございます♪
きのうは、訪問&コメントありがとうございましたv-290 あっ! 相互リンクの方、是非是非よろしくお願いしますv-9

べーグル・・・失敗だったんですね・・・i-241
でも、酵母の方は成功してらっしゃるようなので、また再チャレンジしてみて下さい!! 私も早速、りんご酵母を作りたいと思いますv-221 ドライイーストは確かに使い勝手は良いのですが、あの独特の匂いが気になっていたんですよねi-202 でも、天然酵母なら美味しいパンが焼けそうで、とっても興味深々なんです♪

頑張りまーす!!v-218

拍手&応援です!v-219
2008/03/29(土) 10:03:41 | URL | 蓮REN #9dnUgMTg[ 編集]
りんごから天然酵母が出来るんですね~v-378v-353
手作り酵母、すごいです~v-353

次回はきっと成功しますよ~^^
応援してますね!e-328v-82

2008/03/29(土) 14:25:01 | URL | やまねこ #-[ 編集]
お返事
~あつママ様~
酵母液は成功したみたいなんですけど
なぜか濾した後に発泡しなくなっちゃったんですよね~( ̄-  ̄ )
なにがいけなかったんだろう・・・
水と砂糖と果物だけなのにシュワシュワするのって面白いですよね♪
めげずにまた挑戦しますe-271

~vicky様~
どうも発酵力が弱かったみたいですe-263
手抜きせずに元種作ってからパン作りに挑戦するべきでした(´・ω・`)
朝から焼きたてパンっていいですよね~♪
ホームベーカリーが欲しいのですが
「無くても自分で作れるからいらないでしょ?」と旦那サマに却下されちゃいましたe-263

~蓮REN様~
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございましたe-420
相互リンク完了しました~♪

ベーグルのはずなのにお団子みたいな密度でかたくって(A´・ω・)フキフキ
でも失敗するとまた挑戦したくなるから不思議ですよねe-348
ドライイーストはあの匂いがやっぱり気になりますよね~
蓮RENさんなら酵母もパンもきっと上手に作れちゃうと思います(・∀・)
出来たらアップしてくださいね~
楽しみにしてますv-343

~やまねこ様~
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.応援アリガトウゴザイマス♪
リンゴから酵母なんて不思議ですよね~。
なんだか実験みたいで楽しんでますv-360
他の果物でも出来るみたいなので
機会があればやってみたいなぁって思ってます(*´ェ`*)ポッ
次は成功!!だといいなぁ・・・
頑張りますe-271
2008/03/29(土) 14:39:47 | URL | 蓮 #-[ 編集]
遊びに来ました。
こんばんは!
自分も以前ビール酵母でイチゴ栽培なる記事を書いたのですが、酵母には計り知れない利用要素がまだまだあるのですね!
もっと勉強して酵母の力を活用して行こうと思いました。/-.-)
それではまた、遊びに来ます。(^0^/
ぼちっ!
2008/03/29(土) 22:54:14 | URL | yamato70jp #-[ 編集]
お返事
~yamato70jp様~
訪問&コメントありがとうございますe-420
トマトやハーブからでも酵母って出来るみたいです♪
すごいですよね~v-360
シュワシュワするのを見てるとそれだけで
楽しかったりします(*´ェ`*)ポッ
私もまた遊びにいきますね~(o・ω・)ノ))ブンブン
2008/03/30(日) 20:44:53 | URL | 蓮 #-[ 編集]
お久しぶりに☆
わざわざリンクの変更ありがとうございました!
ところで、りんごすごい!!私あまりこういうの知らないので興味深々でありますv-398
2008/03/31(月) 22:03:41 | URL | こころ #-[ 編集]
お返事
~こころ様~
こころさんのブログに遊びに行ったら
ブログの名前が変わってたのでその時に変更しました(・∀・)♪+.゚

私も初めて挑戦してみたんですけど
1、2時間で変化があるわけじゃないのに
気になっていつも眺めてました(●´ノω`)コッチョリン♪
いろんな物で出来るみたいなので機会があれば試してみたいと思ってますe-278
2008/03/31(月) 22:42:36 | URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぶろぐはじめました all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
bnr_05.gif nb3.jpg
